読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsujimotterのノートブック

日曜数学者 tsujimotter の「趣味で数学」実践ノート

html5 の canvas 上に画像を貼り付けて回転させる

ここでは、ある方向ベクトルに向けて画像を回転させるような JavaScript コードを考えます。結構いろいろなサイトを調べてみたのですが、よくわからなかったので、結局トライアンドエラーで進めました。

その中で、次のような条件については、うまくいきそうな方法が見つかりましたので、ここにまとめたいと思います。

  1. 画像の右向きが正方向である画像であること。
  2. 縮小・拡大はしないこと。

2. の方は、拡大・縮小すると何故かうまくいかなかったのであきらめました。。。
(だれかわかる人いましたら教えてください。)


使う画像は、たとえばこんな画像です。
f:id:tsujimotter:20131129235205p:plain
おさかなさんの向いている方向がちゃんと右方向になっています。

指定した方向に回転させて hoge.png をキャンバスに表示させるコードは次の通り。
コピペして hoge.html とすればいいかと思います。

<title>canvas 画像の回転</title>
<style type="text/css">
canvas {
	border-style:solid;	
}
</style>
<canvas id="canvas" width="320" height="240"></canvas>
<script type="text/javascript">
var image = new Image();
image.src = "hoge.png";

var x  = 200;
var y  = 100;
var vx = 10;
var vy = 20;

image.onload = function(){

    // 2d context の取得
    var canvas = document.getElementById('canvas');
    var ctx = canvas.getContext('2d');

    // vx, vy で作るベクトルの方向に回転 
    var rad = Math.atan2(vy, vx);

    // canvasの状態を一旦保存
    ctx.save();

    // 画像のサイズ
    var image_width  = image.naturalWidth;
    var image_height = image.naturalHeight;
                    
    // 原点を移動
    ctx.translate(x, y);
                            
    // 回転を適用
    ctx.rotate(rad);

    // 画像の縦横半分の位置へtranslate
    ctx.translate(-image_width/2, -image_height/2);

    // 読み込んだ image をcanvasに貼付け
    ctx.drawImage(image, 0, 0);
                            
    // canvasの状態を元に戻す
    ctx.restore();
}
</script>

追記

実行したときのスクリーンキャプチャを取っておきました。
こんな感じになれば成功です。

f:id:tsujimotter:20131129235400p:plain