tsujimotterのノートブック

日曜数学者 tsujimotter の「趣味で数学」実践ノート

#おうちハック 発表会#2で LT してきました

f:id:tsujimotter:20150205005153p:plain:w320

お久しぶりです。

tsujimotter の近況ですが、2週間で3件の発表をして参りました。しかも全部違う内容だったので、準備にてんやわんやで、終わったあともしばらく燃え尽きていました。ようやく落ち着いてきたので、ちょっとずつですが、これらのレポートをブログ記事として投下していきたいと思います。

今日はタイトルの通り、2/1 に開催された おうちハック発表会#2について。

おうちハック発表会#2
告知サイト: Kadecot » 「おうちハック発表会」#2参加者募集のお知らせ
ニコニコ生放送: おうちハック発表会 #2 - 2015/02/01 14:00開始 - ニコニコ生放送
togetter: おうちハック発表会 #2 まとめ #おうちハック - Togetterまとめ


おうちハック発表会は、前々から tsujimotter もお世話になっている id:yumu19 さんという方が幹事(の1人)をしている会で、昨年に第1回が開催されていました。tsujimotter は、残念ながら前回参加できなかったのですが、ニコ動のアーカイブで見ていて、次はぜひ参加したいなと思っていました。(キーノートスピーカーの加藤淳さんの発表がめちゃめちゃ面白かったんですよ!)

今回は、昨年の12月に「おうちハックアドベントカレンダー」に寄稿したこともあって、関連する内容を発表させていただきました。


スライドはこちらです。


アドベントカレンダーの記事の続きで、LED野菜栽培キットの観察日記の紹介を中心に据えて発表しました。おうちハック要素がほとんどなく(笑)ほかの発表者の方と比べると物足りない内容だったかもしれません。。。もっとがんばればよかった。。。

とはいえ、発表したことで懇親会のときには顔を覚えてもらえたらしく、いろんな方からお声をかけてもらえたので、得した気分でした。こんな発表でもやってみるものですね。

もちろん、次回はもっとちゃんとハックしますよ。今回、温度の影響が強かったと思うので、そこをモニタリングしたり、制御できるような仕掛けを作ってみたいと思っています。

ほかにも参加者の凹さんから新しいハックの提案が。

ハルロックの猫ツイッターの野菜バージョンですね!
面白いアイデアなのでぜひ使わせてもらいますw


その凹さん ( id:hecomi ) は、キーノート・スピーカーとして登壇された方です。凹さんの存在は前から知っていて、ブログもよく拝見しているのですが(というかググると結構な頻度でブログにぶちあたるw)今回は直接お話しする事が出来ました。

発表もめっちゃ面白かったです。好奇心がとても強くて、エネルギーの塊のような人だなと思いました。

イベントに参加していると、このようなエネルギッシュな方と出会えるのですが、そういう人に会うと「自分もやってやるぞ!」という気になってきますね。モチベーションが上がってきます。

おうちハックも日曜数学にしても、やったことによって誰かが得する訳でもなく、お金が儲かるわけでもないので、活動を続けれるかどうかは自分のモチベーションにかかっています。そのため、このような人に会える機会は、活動を続ける上で非常に重要だと思っています。


キーノート発表のようすは YouTube でも上がっていますのでどうぞ。


凹さんの発表の他にも、たくさんの面白い発表が聞けました。個人的には IoF (Internet of Furo) がお気に入りです(笑)。ギークハウス品川いいなあ。
「おうちハック」という会なだけあって、みなさん自分の欲求に忠実に活動されている方が多くて、変な打算や思惑がない分、聞いてて気持ちよい発表が多かったです。

また、おうちハック発表した方だけでなく、聴講者の方も面白いことをやっている方が多いなという印象でした。おうちハック発表会はすごいポテンシャルを持っている会だなあと。ちょっと怖いくらい(笑)

こんな感じで、参加者の方からたくさんのエネルギーをもらったので、tsujimotter もがんばっていきたいと思います!

おうちハック発表会は、次は6月だそうなので、今回参加できなかった方もぜひご検討くださいませ♪


P.S.
これが便利だということが分かったのが大きな収穫!笑
壁面収納金具・壁面収納家具「壁美人」/TOPページ

関連記事


第2回おうちハック勉強会でキーノートトークしてきた - 凹みTips


おうちハック発表会#2 でLTしてきた - The jonki


#おうちハック 勉強会第2回で発表してきました - yuukigoodman’s blog