tsujimotterのノートブック

日曜数学者 tsujimotter の「趣味で数学」実践ノート

RSA暗号からの脱出

昨日、せっかく RSA の記事を書いたので、自分でも暗号を作ってみたくなりました。
というわけで、今日は RSA 暗号の問題です。

単なる暗号では面白くないので、最近流行の「脱出ゲーム」っぽいテイストにしてみました。

「四角に入る文字列」がわかった方は、@tsujimotter までご連絡どうぞ。コメントでもいいですが、ネタバレにならないようにだけご注意ください。笑


f:id:tsujimotter:20150119183927p:plain:w400


もちろん、ヒントは以下の記事です。こちらをしっかり理解できれば解けるはず。記号もこちらの記事に合わせています。

RSA 暗号がようやく分かった気がしたのでまとめてみる - tsujimotterのノートブック


実は、RSA 暗号を調べるきっかけとなった、知人の持っている教科書に「RSA方式に基づいて暗号を作ってみよ」というような問題があったのです。たしかに、問題を作ってみると、より理解が深まりますね。というより、自分がいかに理解していなかったか実感できます。

この問題を解いて余裕がある方は、よければ自分でも暗号を作ってみてくださいね。


それでは、短いですが今日の記事はここまで。