読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsujimotterのノートブック

日曜数学者 tsujimotter の「趣味で数学」実践ノート

「第1回 日曜数学会」を開催しました

イベントレポート 数学

「ニコニコ学会 第8回シンポジウム」で発表したときのこと。

シンポジウムは土日2日間で私の出番は2日目。1日目に懇親会があったのですが、そこで「数学の島」ができたのです。もう、めちゃめちゃ盛り上がった。飲み会で数学の話をするの超たのしい!そう思ったのです。
あまりに盛り上がって騒ぎすぎたので、2日目の本番では声が枯れてしまいました。笑
参考記事


そこで「数学ネタを肴に飲み会を開こう」と企画したのが日曜数学会です。

ちょうど、私自身「プログラマのための数学勉強会」や「ニコニコ学会」「関西すうがく徒のつどい」などいろんなイベントに参加していた時期で、そこでお会いした人と横のつながりが出来つつありました。

あの人の話をもう一度聞いてみたいな、とか。せっかくだから、会ったことないあの人に一度直接お会いしてお話聴いてみたいな、とか。そんな風に思っていましたので、私が会いたい人全員まとめてお誘いして、みんなに話してもらおう、と思い立ったのです。まさに「俺得」な会ですね。


f:id:tsujimotter:20150620152218j:plain:w360


参加者には基本的に全員、「数学に関して、今一番熱いと思っていることについて」3分程度の発表をしてもらいました。いわゆる、ライトニング・トーク(以下、LT)というやつですね。

日時は6月20日の17:30から、場所は東京西新宿の「ベースポイント」というコワーキングスペースで開催されました。詳細は、以下のページを見て頂ければと思います。atnd.org


主催は、私とニコニコ学会の座長を務められた「キグロさん」の2人で行いました。
上のページでは参加者は1名となっていますが、実際は私やキグロさんの知人15名ほどに来て頂きました。

私がかねてよりお会いしたかった素数大富豪考案者の「素数Tシャツさん」やニコニコ動画等の数学動画で以前よりウォッチしていた「落合さん」にもお会いすることが出来ました。本当に感激です。(素数Tシャツさんとは実はその直前に一度お会いすることができていましたが、プレゼンまでしていただいたのは初めてです。)


簡単に、発表タイトルを書いておきます。

みなさん、とっておきのネタを用意してくださいました!どれも本当に熱かった!

辻(tsujimotter)「日曜数学の実践」
キグロさん「sin1°を求めてみた」
綾塚さん「普通は気にしない計算量の話」
岩淵さん「大学時代の研究紹介」
落合さん「球の展開図を計算する話」
佐野さん「何もないところから数を作る・序」
ちばさん「魚類のガラス転移」
素数Tシャツさん「対数関数 二重対数関数 1・1/2対数関数」
ほりたみゅさん「数の作図からCayley変換まで」
matsumoringさん「Reimann面と素数」
クリスカさん「正六角形と正四面体は同じ?違う?」
三重積さん「階乗に現れるζ」


辻のスライドはこちらに上がっていますので、よろしければご覧下さい。


当日のようす

今回はあくまでクローズドな会として企画しましたので、発表の様子等を動画等でお見せできないのが、とても残念ですが、とにかく楽しい会でした。

展示スペースも用意してみました。いつものゼータ関数が飾られています。

f:id:tsujimotter:20150620152238j:plain:w360

休憩中に談笑するひとたち。ほりたみゅくんのもってきた展示品や落合さんの皮むき地球儀が話題をさらいました。

f:id:tsujimotter:20150620173018j:plain:w360

岩淵さんもフラクタル図形の刺繍をもってきてくれました。これは心がくすぐられますね。

f:id:tsujimotter:20150620173151j:plain:w360

こんな感じでプレゼンをしてきました。私のは「プログラマブル電卓」について。

f:id:tsujimotter:20150620180637j:plain:w360

聴衆との距離が近く、文字通り密度の濃い発表。

f:id:tsujimotter:20150620185109j:plain:w360


終わった後も、名残惜しいのか、なかなか参加者が帰らず 笑
そのまま半分以上のメンバーで二次会に突入しました。

さらに、数名が残って朝まで数学トーク、さらに、素数大富豪大会、など最後まで数学漬けになれる、素敵な一夜になりました。


最後になりましたが、日曜数学会は、参加者のみなさまのご協力でなんとか実現することが出来ました。この日のために関西から参加してくださった方もいます。おかげさまで本当に良い会になりました。ありがとうございました!

第2回 日曜数学会 開催します!!

というわけで、大変好評でしたので、早速第2回を企画しております!

8月22日(土)開催予定で、参加者の定員は25名です。

詳細は、こちらのページで。もう既に募集も開始しております。

「日曜数学は数学が好きで、楽しく数学の話をしたい人」であれば誰でも参加できる会です。

この記事を読んで、興味をもった「あなた」 枠が埋まる前にぜひお申し込みください!

第2回日曜数学会 | Facebook