tsujimotterのノートブック

日曜数学者 tsujimotter の「趣味で数学」実践ノート

ガロアに浸れる出版物・ウェブサイト紹介

今日は5/31というわけで、今年も「数学者エヴァリスト・ガロアの命日」がやってきました。

f:id:tsujimotter:20190531125629j:plain:w400
「ガロアの命日」は私の携帯のカレンダーに登録されています。

毎年5/31には、京大の数学教室で「ガロア祭」なるイベントも開催されているようですね。今日の16:30から開催だそうです。
www.math.kyoto-u.ac.jp

ガロアは19世紀の数学者の一人で、「ガロア理論」と呼ばれる今日の数学においても重要とされる理論を提唱したことで知られています。20才という若さで亡くなった彼の壮絶な人生について語られることも多いですね。

そんなガロアの命日ですから、ガロアに関する著作物を読んで、その世界に浸りたいと思う人も多いかと思います。そこで、ガロアに浸れる出版物・ウェブサイトを7つ紹介したいと思います。よかったらご覧になってください。

①ガロア 天才数学者の生涯 (中公新書)

ガロアの生涯について、私の知る限りでは一番丁寧に書かれた伝記です。

ガロア 天才数学者の生涯 (中公新書)

ガロア 天才数学者の生涯 (中公新書)

②数学ガール/ガロア理論(SBクリエイティブ)

数学ガールシリーズでもガロア理論が解説されています。私はこの本の影響を大いに受けています。 

数学ガール/ガロア理論

数学ガール/ガロア理論

③ガロアとガロア理論(東京図書)

前半が伝記、後半がガロア理論の解説。個人的には、後半の辻雄先生が書いたガロア理論と整数論に関するパートがおすすめです。

ガロアとガロア理論 (MATH+)

ガロアとガロア理論 (MATH+)

④Gの夢 ~ 解けない方程式の謎を解く

ガロア理論と五次方程式との関連について調べているうちに見つけたウェブページです。とても読みやすい文体で書かれています。
galois.motion.ne.jp

⑤代数学 - 物理のかぎしっぽ

ガロア理論に至るまでの代数学が丁寧にまとめられたウェブページです。こちらのウェブサイトには大変お世話になりました。
hooktail.org

⑥3-2. 五次方程式が代数的に解けないわけ - 2015/5/22

手前味噌ですが、私の発表した動画です。30分で五次方程式が解けない仕組みについて解説しました。
www.youtube.com

⑦Galois生誕200年記念 2011年度数学科夏期リレー講座(2011/8/22~8/27)

海城高校というところで、高校生向けのガロア理論講座が行われていたようですね。こちらの資料がとても面白いです。先生方の熱意を感じます。
www.kaijo.ed.jp


また何か思いついたら、追記して紹介したいと思います。

それでは今日はこの辺で。