tsujimotterのノートブック

日曜数学者 tsujimotter の「趣味で数学」実践ノート

ニコニコ学会β 第8回シンポジウム 数学セッションに出演します #ニコニコ学会

今週末に幕張メッセで開催される「ニコニコ学会」のシンポジウムに出演することになりました!

ニコニコ学会は、野生の研究者に気軽に学会発表できる新しいタイプの学会です。野生の研究者とは、 大学外で研究する人たち、趣味で面白いものを作っている人たちの総称のことで、 ニコニコ動画が主な活動場所です。彼らの動画には「ニコニコ技術部」「野生の研究者」タグがついていて、「技術の無駄遣い」が賞賛される文化となっています。発表の様子は、もちろんニコニコ動画で生放送されます。



きっかけは1月に「プログラマのための数学勉強会」でした。リーマンの素数公式についての発表をしてきました tsujimotter ですが、今回の座長の方が、その発表動画を見て下さったそうなのです。勉強会の皆様に感謝です!

ニコニコ学会の中心メンバーである id:yumu19 さんからのアシストもあったそうで、こちらも大変感謝です!


発表に当たってのリクエストは「10分間でリーマン予想について話してくれ」というとんでもないものでした。普通に考えて、1時間あっても話すのは大変ですよね。笑

「完全に1から10まで理解してもらうこと」よりも、「リーマン予想に関連する数学が魅力的で、それを学ぶことが楽しいものである」という点が伝わるような発表をしたいと思います。

その目的で、私がこれまでいろんな方向で実践してきた「日曜数学」の成果を、たっぷりご紹介したいと思います。

もちろん、過去のまとめだけでなく、未発表の新たな試みもたくさん盛り込んでいます。むしろ、半分くらい新しいものです。笑
(ほんとに10分で終わるのか心配なくらい。)

ネタバレになってしまわない程度にお話しすると、土曜にはとっておきの飛び道具が完成する予定です。おそらくこれは 「世界初」 のものだと思います。お楽しみに!



tsujimotter が出演するのは、26日(日)の 12:00 - 13:00 開催の第4セッションです。

セッション名は「数のお遊戯・上級編 ~高校数学からリーマン予想まで」というものです。セッション名に「リーマン予想」が入っているのは嬉しいですね。笑

以下のページに詳細が載っていますので、ぜひご覧下さい!

ニコニコ学会βの公式ページ(の数学セッション):
http://niconicogakkai.tumblr.com/post/115894736666/4th-more

ニコニコ超会議のニコニコ学会紹介ページ:
http://www.chokaigi.jp/2015/booth/nico_gakkai8.html

生放送のURL (2日目):
http://live.nicovideo.jp/watch/lv217015496

ニコ生の URL では、タイムシフト予約ができますので、今すぐクリックを!笑


ちなみに、私だけ本名で紹介されています。笑



辻の他にも、面白い発表者の方が集っています。

個人的には「寿司虚空編(寿司屋の大将が尋常ではないテンションで巨大数について捲し立てる異質なマンガ)」のファンなので、作者の小林銅蟲さんにお会いできるのが楽しみです。

他の方も、既にニコニコ動画等でご活躍されている方々ばかりです。



tsujimotter も負けないように目立ってこようと思います。笑

ニコニコ生放送、ぜひ見てくださいね!応援よろしくお願いします!


関連記事

以下の記事に関連する内容を話す予定です。10分間ですべては話し切れないので、興味を持ってくれた方はぜひこちらも合わせて読んでください。

tsujimotter.hatenablog.com

tsujimotter.hatenablog.com

tsujimotter.hatenablog.com

tsujimotter.hatenablog.com