tsujimotterのノートブック

日曜数学者 tsujimotter の「趣味で数学」実践ノート

【宣伝】テレビ出演・出版・イベント出演について

こんにちは、日曜数学者のtsujimotterです! 趣味で数学を学び、楽しんでいる様子を講演やブログを通して発信しております。

ここ数日、ありがたいことにお知らせしたいことが一気に出てきまして、まとめてご紹介したいと思ってブログを書きました。5つ お知らせがありますので、よろしければ内容をチェックいただければと思います!


お知らせ1:テレビ出演します!

NHK総合の「金曜日のソロたちへ」というテレビ番組に、数学マニアとして出演します。
www.nhk.jp

祝・テレビ出演 です!!

この番組はひとり暮らし(ソロ)の部屋に定点カメラを設置し、それぞれの生活の様子やこだわりを垣間見るという内容のバラエティ番組となっています。変わった生活スタイルの人を次々紹介しているということで、tsujimotterは「数学マニア」として紹介いただけることになりました*1

tsujimotterの生活は、いったいどんな様子なのでしょうか?
たしかに私の生活している様子って、あまり紹介していなかったですよね。そのせいか、Twitterでも「tsujimotterさんの私生活は想像できない。謎だ。」という声が上がっています。笑

もちろん、数学ばかりしているのですが、いったいどんな風に日常の中で数学を楽しんでいるのかに注目してご覧いただければと思います。

もう一つの見どころとして「BSD予想」というワードが地上波に乗ります。おそらくテレビ史上初めてじゃないでしょうか。笑


放送日は 2020年10月16日(金)23:45〜 です。チャンネルは NHK総合 です。よろしければぜひリアルタイムでみていただいて、Twitterハッシュタグ #金ソロ で実況してもらえると嬉しいです!


お知らせ2:#マスパーティをみよう を実施します!

2020/10/17(土)と10/18(日)の2日間 は、数学の楽しみ方の見本市「マスパーティ」 が開催されてから ちょうど1周年 となります。

そこで、1周年を記念して「みんなでマスパーティをみよう」というイベントを開催したいと思います。マスパーティは、35時間ぶっ通しで開催された数学の一大イベントですが、そのライブ映像はアーカイブとしていつでも視聴することができます。しかしながら、なにぶん35時間と長いので、なかなかまとめて見る機会がないかと思います。
せっかくなので、2019年の当日のタイムスケジュールに合わせて一緒にみていこうという企画となります。

企画の詳細はこちらをご確認ください:
mathparty.localinfo.jp

一緒にマスパーティ1周年をお祝いしましょう!ハッシュタグ #マスパーティをみよう でぜひ盛り上がってください!


お知らせ3:本が出ます!

これまで何度か ロマンティック数学ナイト というイベントに登壇してきましたが、そのイベントの公式ガイドブックが 2020/10/23(金) に発売されることになりました。

ロマンティック数学ナイト(以下、ロマ数)とは、数学に関するショートプレゼンを楽しむイベントで、毎回100名近くの人が集まる大人気イベントです。主に東京で開催されているイベントですが、昨今の事情もあって前回はオンラインでも開催されましたね。
tsujimotter.hatenablog.com

そんなロマ数の公式ガイドブックでは、過去に登壇した発表者(ロマ数では、発表者のことをロマンティスト)のうち18名が、各々の自信作であるプレゼンを元に、数学の楽しさを文章で熱く語るものとなっています。

tsujimotterもその中の一人として、一番のお気に入りである「ゼータ関数」について紹介する記事を書くことになりました。タイトルはこちら!

数学の多様な楽しみ方 ~大好きなゼータ関数と親しみたい~/日曜数学者 辻順平(tsujimotter)

出版社から販売される書籍に、私の「ゼータ関数」の話が載るのはこれが初めてです。いつにも増して気合いを入れて書きましたので、ぜひみていただきたいです。

Amazonのリンクはこちら!今から予約可能です!

数学について楽しく語る本を書きたいと思っておりましたので、とても良い機会でした! 
引き続きこういった機会がありましたら、お誘いいただければ幸いです。




お知らせ4:ロマ数本「発売記念イベント」に出演します!

さらに、ロマ数本の発売記念イベントがKADOKAWAさん主催で開催されることになりました。
passmarket.yahoo.co.jp

発売記念イベントという形式ではありますが、要するにロマ数を開催するということです。登壇者はもちろん本の執筆者のロマンティストたちです。

私は、ロマ数本に書いた ゼータ関数 の話をしつつも、+α として最近面白いと思っている話なども紹介する予定です。いつも魅力的な話をしてくれる方々が登壇しますので、普通にロマンティック数学ナイトとしてもオススメしたい回となっています。

開催日時は、2020/10/25(日) 14:00~17:30 となっています。わざわざ会場に足を運ばずとも、オンラインで気軽に参加可能なイベントとなっています。ロマ数初めてという方も、常連の方も、よろしければぜひご参加ください!


お知らせ5:日曜数学会、開催します!

年に3回ほど(1月・6月・10月の3回)日曜数学会を開催していますが、その10月版を 10/31(土)13:00~18:00 で開催します!

前回から日曜数学会は オンラインで開催 しています。各々の好きな数学について楽しく語りまくる企画になっていますので、よろしければご参加ください!

発表者も現在募集しています。発表者の応募〆切は10/14(水)までとなっていますので、希望の方はお忘れのないようお願いします!
docs.google.com



最後におさらい

お知らせがたくさんありましたので、最後にまとめておきましょう!

  • 10/16(金)23:45から・NHK総合「金曜日のソロたちへ」出演
  • 10/17(土)12:30から18(日)19:30まで・イベント「#マスパーティをみよう」パーソナリティ
  • 10/23(金)・書籍「数学のロマンが詰まった 夜も眠れないほど面白い18 の数学エピソード ロマンティック数学ナイト」
  • 10/25(日)14:00から17:30まで・イベント「「ロマンティック数学ナイト」オフィシャルブック発売記念イベント ~内なる数学を解き放て~」出演
  • 10/31(土)13:00から18:00まで・イベント「第19回 日曜数学会」開催

私の活動について応援してくださる皆様のおかげで、色々と楽しい活動ができていると感じております。いつもありがとうございます! 引き続き、応援のほどどうぞよろしくお願いします!

それでは今日はこの辺で!

*1:普段、「日曜数学者」と名乗って活動していますが、初めて聞いた人にはなかなか意味が通りにくいということで、より端的にわかるよう「数学マニア」として紹介いただくことになりました。